2019年度第2回 共通基盤研修

 社会福祉士は、それぞれの実践の場において、ソーシャルワーカーとしての役割と機能を果たすことが求められています。これらの役割と機能を果たしていくために、(公社)日本社会福祉士会では、生涯にわたり研鑽を積み重ねて行くべき共通の研修課題として、「権利擁護」「生活構造」「相談援助」「地域支援」「福祉経営」「実践研究」の6つの共通基盤を設定しています。
 今回の研修は、日本社会事業大学 専門職大学院教授の宮島 清先生を講師に迎え、「子ども虐待の理解と家族支援」について、私たち社会福祉士がどのように対応し、どのような役割を果たして行くべきか、講義や演習を通じて学び合いたいと思います。
 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

※詳細は2019年度第2回共通基盤研修実施要綱 [PDF形式/1.1MB]をご確認ください。

日時  

 2020年2月29日(土) 9:30〜16:00(9:00〜受付)

会場 

 茨城県立健康プラザ 3F  大会議室

定員 

 80名  ※定員になり次第、締め切ります。

受講料 

 会員:4,000円 非会員:6,000円

申込方法

 申込フォームからお申込みください。申込が完了すると、連絡先として入力したアドレスにメールが届きます。もし届かない場合は、メールアドレスが間違って入力されている可能性がありますので、事務局あてメールにてお問い合わせください。なお、回答にはお時間をいただくことがありますので、予めご了承ください。
 また、何らかの理由で申込フォームからの手続きができない場合には、事務局あてメールにてお問い合わせください。申込方法についてご案内いたします。

 事務局メールアドレス:csw-iba@ibaraki.email.ne.jp

申込期限 

 2020年2月21日(金) 
※申込後に変更やキャンセルがある場合は、事務局までご連絡ください。

プログラム

9:00〜9:20

受付

9:20~9:30

事務連絡

9:30〜10:20

【行政説明】

「茨城県における児童虐待の現状について」

講師:茨城県保健福祉部 子ども政策局 青少年家庭課 木滝恵理 氏

10:30~16:00

《権利擁護》 講義及び演習

「子ども虐待の理解と家族支援」

講師:宮島 清 氏(日本社会事業大学 専門職大学院 教授)

 日々、子ども虐待に関する報道が世間を賑わせています。
 家族のあり方が多様化している中、私たち社会福祉士に求められる役割も変化してきているのではないでしょうか。
 この研修では、はじめに子ども虐待の現状を知り、その後、私たち社会福祉士がそれぞれの立場でどのように対応し、どのような役割を果たして行くべきか、講義や演習を通じて学び合いたいと思います。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは茨城県社会福祉士会 事務局です。

〒310-0851 茨城県水戸市千波町1918番地 茨城県総合福祉会館5階

電話番号:029-244-9030 ファックス番号:029-244-9052

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

茨城県社会福祉士会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
カレンダー
茨城県社会福祉士会 公式LINE
  • 基礎研修
  • ぱあとなあいばらき
  • 虐待対応専門職チーム
  • 成年後見制度専門的支援アドバイザー
  • 成年後見制度専門的支援アドバイザー
  • 相談支援従事者研修